日本橋アートアクアリウム展2017   感謝の気持で一杯です

2017.08.11



金魚1


金魚の写真、いい被写体を見つけましたね。鮮やかな色彩が素晴らしい。
余計な事ではありますがピントの件。

・AFは解除してMFにし、水槽の底の敷石など動かないものにピントを固定しましょう。
 金魚は前後に動きますがピントが合う範囲(被写界深度)には収まるはずです。
・それより動きが早いものですから被写体ブレの方が悩ましいですね。光量を考えればこれは防げないと思います。
 むしろブレを生かした方が幽玄な雰囲気でいいかもしれませんよ。固定観念に捉われないところに印象的な表現は生まれます。
 案外ボツ写真にいいものがあるかもしれませんよ
なおMF=マニュアルフォーカス。カメラ任せにせず、自分でピント位置を決める撮り方です。
りらさんのカメラでもOKだと思いますが、それぞれやり方が異なるので説明書をよく読んで試してみて下さい。


上記はブロ友さんのお一人が・・・・・

私のコメントへの返事に書いて下さった文面です

皆様のお心有難いです

もう懲りていた 動く被写体

何時かまた挑戦したいと思い始めています

毎日私の拙い写真 ご覧下さっている皆様

本当にありがとう

感謝の気持で一杯です



コメント(-)
ホームへ
プロフィール

りら

Author:りら

写真は初恋と同じだね
撮る度ごとに心煌めく

月別カテゴリ
2017/08 (23)
2017/07 (28)
2017/06 (28)
2017/05 (6)
2017/03 (18)
2017/02 (22)
2017/01 (20)
2016/12 (29)
2016/11 (27)
2016/10 (19)
2016/09 (29)
2016/08 (28)
2016/07 (28)
2016/06 (26)
2016/05 (29)
2016/04 (30)
2016/03 (30)
2016/02 (7)
2015/08 (26)
2015/07 (24)
2015/06 (30)
2015/05 (25)
2015/04 (25)
2015/03 (27)
2015/02 (12)
管理者ページ